Chocolatey パッケージのアンインストール

Chocolateyによってソフトウェアのインストールやアップデートは楽になる。だけど、アンインストールはあんまり楽にならない。

コマンドとしては、

chocolatey uninstall <パッケージ名>

や短縮形の

cuninst <パッケージ名>

でアンインストールできる。ただし、chocolatey wikiのコマンド説明のページにあるように、まだまだ開発中のうえ

  • msiのアンインストールは呼び出されない
  • そもそもchocolateyUninstall.ps1を含んでいるパッケージがほとんどない

という、なかなか厳しい状況だ。 そのため、結局msiでインストールしたかどうかは自分で管理して、chocolatey側でアンインストールしたあとにプログラム一覧なり直接アンインストーラ起動なりでWindowsから消す必要がある。

これからはchocolateyにあるものはchocolateyに全部任せようと思ってたけど、ちょっと迷いが生じてしまった。