Chrome Welded Rucksack を購入 2

前回は購入経緯を書いた。今回は1週間ほど使ってみての感想を書いていく。

見た目

格好良い。表から見える部品にプラスチック製のものがないため、なかなか精悍な面構えになっている。色の切り替えも素材の味を生かしたものになっている。

サイズ感

Macbook Pro 15インチが入るくらいなので、当然のことながらそれなりのサイズになる。ただ、容量20リットル前後のバッグなので、縦横に大きい分かなり薄い。そのため、取り回しの邪魔にはならない。あまり厚みのあるものは入れられないが、断面が競技場型のためPC用のスリーブを外せば入れる物の自由度が広がる。 また、部品数の少なさや単純な構造のため、非常に軽い。このサイズ、容量に防水素材使用で900gを切っているのは素直にすごいと思う。

部品

左右ベルトの長さ調節機構やフラップを止めるためのバックルなど、Chromeオリジナルの機構になっていて、どちらも使いやすい。特にバックルは非常に単純な構造だけど絶妙なバランスで配置されていて、

  • フラップに設置された穴に引っ掛ける
  • ストラップを閉めてロックする
  • バックルをひねってロックを緩める
  • フラップの穴から抜く

といった各操作がスムーズに行える。

悪いところ

左右のベルトを止める胸ストラップがない。もともとそんなに重いものを運ぶために設計されていないようだが、それでもやはり胸ストラップがあると肩からのずり落ちも防げるし安定感も出るのでできれば欲しかった。 それと、素材の薄さや性質もあって変な折あとがつきやすそうなのも気にかかる。特に、底の部分が心配。

全体を通して

今のところかなり満足している。都会での通勤用バックパックに求められる要素をかなり上手いことまとめてあると思う。あとは、継続使用して頑丈さや防水具合などわかり次第随時書いていきたい。