Thinkpad bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードを購入

自宅のメインPCであるSurface Pro 2 にはType Cover 2 を装着して、家でも外でも使用していた。Type Cover 2 は外でのちょっとした検索キーワードの打ち込みとかちょっとした作業には十分だしデザインも良いと思うのだけど、家でのプログラミングとか文章書きとか、大量に打ち込むような用途には少し辛かった。

そこでワイヤレス、それもSurfaceにUSBポートが一つしかないことを考えるとできればBluetoothのキーボードを探してみた。最近はタブレットスマートフォン用に携帯性に優れたBluetoothキーボードを各社出しているけど、僕の優先順位としては

  1. タイピングの質感
  2. コンパクトさ(ただし、持ち運び時はType Cover 2を使用するつもりなのでそこまでこだわらない)
  3. ポインティングデバイスもあると嬉しい

といった感じなのでなかなか良いのが見つからなかった。そんな中、単純に通販サイトでBluetoothキーボードを探すのではなく、「Surface Bluetooth キーボード」といったキーワードで検索してみるとやっぱり似たようなことを考える人は結構いて、参考にさせてもらった。で、調べてみた感じ Thinkpad bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードが良さそうだったので1万円越えと高額な点にビビりつつも購入してみた。

届いて1週間ほど使ってみた感想をつらつら書いていく。まずなにより打ち心地が良いし、大きさも Type Cover とそんなに変わらない。そして、トラックポイント+3ボタンのおかげで手をキーボードから離さないでもGUI操作ができるのもうれしい。結局外でもこちらを使うようになった。あと、これは実際使ってみて気づいたけど、キーボードを自由に配置できるというのはかなりの利点となっている。寝転がってWebサーフィンしているときとか、ちょっと使いたいときにさっと取り出せるし、カフェとかの狭いテーブルでもキーボードだけは膝上といった運用ができる。

あとはさらにしばらく使ってみて、

  1. 電池の持ち、充電時間
  2. 頑丈さ

などを確かめていきたい。

なんにせよ、かなり満足している。これで家での作業も捗りそうだ。