だし巻き卵風オムレツ

だし巻き卵が大好きだが巻くのが面倒なので、オムレツとして作ってみたら良い感じだったのでレシピとして残しておく。

材料

  • 卵 3個
  • だし 50ml
  • しょうゆ 小さじ1

特記事項

  • ヘラがあるとオムレツの整形時に便利
  • だしはしっかりとっても良いし、白だしでも、顆粒だしを溶いたものでもよい。そもそもが不真面目な料理なので……
  • しょうゆは薄口のほうがそれっぽくなる気がする

手順

  1. 卵をとく。
  2. 卵にだし、醤油を加えてよく混ぜる。
  3. フライパンに油を温める。
  4. 卵を注いで適当にオムレツっぽくする。面倒ならスクランブルエッグ状でもよい。味は変わらない。

感想

食感はともかく、味つけはだし巻き卵なのでだし巻き卵好きには手軽に作れてよいと思う。ちょっとした利点として、だし巻き卵に比べれば油をそれほど使わずに作れるのでヘルシーというのがある。じゃこなどを混ぜてもおいしそうだ。