Microsoft Sculpt Comfort Mouseが(今のところ)素晴らしい

Microsoft Sculpt Comfort Mouseを買った。 Surface PRO 2と組み合わせて使うので、できればBluetoothのほうが良いかなと思ったのと、安心のMicrosoftマウスということでこの機種を選んだ。

この機種の特徴は上下スワイプ+Windowsボタンのタッチタブだけど、ネットで調べた感じだと押しにくいとか割り当てできる機能が制限されているとかであまり期待していなかった。 だけど、実際に設定項目を見てみると決められたいくつかの項目(戻る・進む・検索・設定など)に加えて、

  • キーボードショートカット
  • マクロ

を設定できるようになっていた。しかも、全アプリ共通の基本設定に加えてアプリケーションごとの設定も可能だ。 もともと独自設定可能な追加のボタンは1~2個で十分だと思っているので、かなり理想的な感じ。 レビューで評判が悪かったスワイプのしにくさも、親指を伸ばすのに慣れてくればさほど問題にはならなそう(とはいえ、タッチタブがもう2、3ミリ手前に配置されている方がもっと使いやすいだろうとは思う)。

使っていく中でボタンのへたり具合とか汚れやすさによって印象も変わるとは思うけど、今のところWindows 8以降のUltrabook、タブレット用としては素晴らしいマウスだと思う。買ってよかった。